人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月14日鮫川村焼却炉講演会

1月14日鮫川村焼却炉講演会_d0285910_15143934.jpg



2013.1.14【鮫川村放射性廃棄物焼却施設の建設を考える 関口鉄夫氏 講演会】 動画 http://t.co/CLlIAQMf


みなさまのご賛同とご協力により、1月14日に環境科学がご専門の関口哲夫氏をお招きして、「鮫川村放射性廃棄物焼却施設を考える公演会」を開催致しました。


当日は祝日、悪天候にもかかわらず、約200人の方々が参加してくださり、真剣に耳を傾けていました。


いわき市内はもとより、鮫川村に隣接し、放射性物質の飛散が懸念される福島県塙町や茨城県北茨城市・高萩市からも参加頂きました。


関口さんは講演会当日の午前中に、鮫川村の工事現場を訪れ、工事現場の作業員から聞き取りをするなどしてくださっていました。

工事現場は水源涵養地であり、地下水もあり焼却炉建設をしてはいけない場所であること、焼却により他の化学物質はもとより、放射性物質が飛散する危険性があること、今回の焼却炉建設に至る手続きが、通常の手続きよりいかに杜撰であるか…などを説明してくださいました。



まだまだ焼却炉建設は周知されていません。

この動画を広めて頂くとともに、口づてでも広め、ひとりひとりが未来のために行動していくことが重要です。

引き続き、よろしくお願い致します。

by iwaki_make_future | 2013-01-14 23:09
line

いわきの未来をつくるのはひとりひとりの市民。その活動の記録。


by iwaki_make_future
line