2月14日に田人で住民説明会

鮫川村焼却炉問題で機敏に動いてくださっている佐藤和良いわき市議のブログをご紹介します。


2月14日に田人で鮫川村焼却炉の住民説明会を開催するという内容です。


1月28日の環境省の回答ではなにも触れられていませんでした。


住民説明会を求めたいわき市長への要望書の回答について、1月22日にいわき市役所 生活環境課に問い合わせたところ、「環境省と協議中」


本日1月29日14時過ぎに再度問い合わせたところ「住民説明会をする方向で協議中」とのことでした。



★2月14日に鮫川村焼却施設の説明会 : 風のたよりーいわき市議会議員 佐藤かずよし 
http://skazuyoshi.exblog.jp/19702231/



いわき市の案内を見ますと、あくまで市の申入れにより住民説明会が開催されるに至ったということにしたいようです。


市民を飛び越えてやり取りする環境省やいわき市の対応は非常に疑問です。


しかし、市民が動かなければ住民説明会開催はなかったのではないでしょうか。


鮫川村の住民説明会はクリスマスに行われました。

いわきでの住民説明会はバレンタインデーに行われるそうです。


ぜひ多くの市民で駆けつけましょう。


なお、北茨城市民の方より北茨城市でも2月中に住民説明会開催の予定であるとお聞きしています。

こちらもぜひ、足をお運びください。




【これまでの経緯】


2012年12月
いわき市議会 創生会による工事停止を求める決議案の提出

直後に、いわき市議会 志道会による情報提供だけを求める決議案の提出

12月10日
当会含む市民4団体により、いわき市長に対する工事中止要請申入れ

12月13日
情報提供だけを求める決議案の可決


12月21日
いわき市が環境省・鮫川村に対し情報提供申入れ

2013年1月7日
当会含む市民4団体により、いわき市長に対する工事中止・住民説明会開催要請申入れ


1月9日
いわき市長より12月10日申入れの回答
内容は、12月21日に環境省・鮫川村に申入れをした事実のみ


1月16日
当会含む市民団体により、環境大臣に対する工事中止・住民説明会開催申入れ

1月28日
環境省より1月16日申入れの回答
内容は工事中止は考えていない、住民説明会は市から要請があれば対応
[PR]

by iwaki_make_future | 2013-01-29 20:06
line

いわきの未来をつくるのはひとりひとりの市民。その活動の記録。


by iwaki_make_future
line